おおきちナイトニッポン

ここにブログの説明を入力する

よく考えるとパピコって凄い。

最近、映画のバクマン。を観まして、凄くいいなと思ったセリフがあるんですよ。

 

どういう作品を書けば悩んでいる原作担当・シュージンと作画担当・サイコーのコンビ。ライバルの天才漫画家・新妻エイジが躍進する中、どうすれば彼に勝てるかを考えていた時にシュージンが思いついたときのセリフ。

 

 

「王道に勝つには邪道だよ!俺らの中の王道は邪道なんだ!」

 

セリフを抜き出した訳じゃないので正しいモノではないけど意訳するとこんな感じ。少なくとも僕はこういう風に捉えたんですが。

 

天才の新妻エイジに俺らが真っ向勝負を挑んでも勝てない!だから邪道で勝つんだ!

 

みたいなセリフなのですが、とてもこの感覚大好きで、球速ではどう努力しても勝てないから、俺らは俺らで魔球を作り出そうみたいなそういう考えが大好きなんです。

 

で、最近思ったんです。

 

 

パピコってアイス界の邪道だなと。

 
f:id:ookichi:20170306232117j:image

 

あの2つで1つってアイデア、今じゃ当たり前ですけど凄くないですか?パピコって美味しいから定番になったわけでなく、2つで1つってアイデアだから売れたんだろうなって思うんですよ。買った人以外のもう一人もアイスを持てるってパピコ以外ないじゃないですか?

 

なんだろうな、いわゆる必ずリツイートされるツイートみたいなもんで、同じ100円払うのに効果はターゲットは2倍なんですよ。こうかが2ばい(くにおくんの時代劇だよ全員集合)すごくね?偉大だなと思いました。

 

今でこそフェイスブック等でシェア文化がありますが、日本においてのシェア文化の最初はパピコじゃないかと!マーク・ザッカーバーグパピコを見てフェイスブックを思いついたんではなかろうか?そんな風に思えてきませんか?

 

で、ここまで書いてみたんですが、パピコとか当時のアイスの歴史をまだ詳しく調べてないので間違ってたらスイマセン。

 

当たり前の用に存在してますが、パピコのシェア出来るというアイデア。当時の邪道アイデアが2017年のインターネット文化のスタンダードって凄いよねと!

 

 

そりゃ、アイスガイ最近見ないわと思いました。