おおきちナイトニッポン

ここにブログの説明を入力する

山谷でご飯を食べた日記

東京の浅草近くにある山谷という地域を知っているだろうか?

日本三大ドヤ街の一つである山谷

詳しい解説は引用させていただきます。

 

ドヤ街という言葉を聞いたことはありますでしょうか??
日本には、三大ドヤ街と言われる場所があります。
・あいりん地区(大阪府西成地区)
・山谷(東京都上野)
・寿町(横浜市寿町)
です。
その中で、今回は寿町について考えてみたいと思います。
ドヤ街とは、「寄せ場」とも言い、簡単に言うと日雇い労働者が集中して集まっている場所のことを言います。
大きな職業安定所があり、その周囲に安く泊まれる宿である簡易宿泊所が集中しています。

chinobouken.com

 

 

ネット上でも西成ネタはよく聞く。注射器が落ちていただとか、 ピカピカに磨いた10円が20円で売っていたとか。

 

実際、記事の取材であいりんに泊まった事があるのですが140cmくらいのババアが150cmくらいのジジイをステッキでポカポカ叩いている場面に遭遇しました。

 

 

 

東京にもそういう地域があり、なおかつ僕の住んでいるところからかなり近い所にあります。それが山谷地区。

 

近所で用事があったのでお昼ごはんをこの辺で買うことにしました。

 

いろは会商店街

f:id:ookichi:20170424221315j:plain山谷と言えばこのいろは会商店街と言われている。あしたのジョーの舞台だったり、孤独のグルメ1巻1話で「豚肉と豚肉がかぶってしまった」でおなじみのきぬ川もここにある。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221512j:plain教会前ではオッチャンが寝ていた。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221559j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221601j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221602j:plain完全なるシャッター通り。お昼にも関わらずである。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221708j:plain卯-USAGI-というお惣菜屋さんを発見!どのようなものを取り揃えているのだろうか?

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221825j:plain里芋、煮物、卵焼き、、、全体的に茶色い

 

お弁当が茶色いとすごいバカにされた記憶がある。ジジイの弁当だとか言われた。

 

小学校の時、お弁当のご飯の上に乗った梅干し梅干しの汁がついたピンクの部分を食べられない生徒かもらって回る生徒がいた。いや、思い出したから書いただけで別段オチはないです。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424221913j:plain生卵だったりキムチだったりビールだったり、、、

 

 

 

ここではモツ煮を注文。

 

 

 

メインディッシュは他で探すことにする

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222111j:plainシャッター通りだからか店をはみ出して商品を販売するお店も存在。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222203j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222215j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222241j:plainみ、、、かん??

 

 

 

炊き出し

歩いていると長蛇の列を見かけた。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222330j:plainずら~っと50m近く人が並んでいる。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222402j:plain写真は撮れなかったのだが福祉センター前では炊き出しをしているようだった。乾パン助六寿司を配っていた模様。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222507j:plain電柱には大きくリスクと書かれていた。Wait&Seeと書き足したい

 

 

www.youtube.com

 

 

ちょっと暗いスーパー

f:id:ookichi:20170424222625j:plain青木堂というスーパーを発見。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222650j:plainここには弁当屋も併設されている。ここでメインディッシュを調達することにしよう。

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222723j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222735j:plain普通のスーパーの50%位の明るさの店内。缶ジュースが安い!!こういう所はスーパー玉出と酷似

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222837j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222838j:plain見たことのないメーカーの缶チューハイが並ぶ。安い!

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222935j:plain

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222939j:plain

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424222940j:plainフツーのほか弁より50〜100円安いという感じだろうか?昼時に来たのでかなり混雑していた。お客は山谷の人というよりはこの付近で工事している人がたくさん来ているようだった。山谷の人は別の店で購入しているのだろうか? 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223135j:plainお惣菜コーナーもある。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223156j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223157j:plainイメージとしてはやはり茶色い

 

 

 

 

唐揚げ弁当(税込み302円)購入。

 

 

さあ食いに行こう!!

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223326j:plain

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223332j:plain猫。

 

 

 

 

外で食う

持ち帰って食べるのではなくここで食いたい、ここの雰囲気を味わいたい!そう思ったので行儀が悪いがどこか座れる所を探すことにした。

 

この辺は公園もない、、、、

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223453j:plainホントはよくないけど10分くらいここで座らせてもらお。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223531j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223532j:plainうん。フツーのからあげ弁当だ。副菜のオクラとえのきの煮たやつが手造りという感じがする。おばあちゃんが作るやつ。ほか弁のにくらべるとちょっと色味が地味かな。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223535j:plain路上でお弁当を食べるのはどれくらいぶりだろうか?なんか変な気分になってしまった。早めに食べ終えたい。

 

三角食いよりも素晴らしい一角食いを極めた食べ方になってしまった。

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223736j:plainモツ煮もうまい。

 

 

 

 

帰り

f:id:ookichi:20170424223823j:plain

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170424223832j:plainあ、ここが一番安いな。

 

後日向かったけど不定休な様で結局買えなかった。

 

rocketnews24.com

どうやら正確にはお弁当屋ではなく、ボランティアも兼ねたお店のようです。

 

 

 

 

 

西成と比べるとこの地域に根付いたメシはなさそうかな?

portal.nifty.com

 

 

あまり旅行はしないのだけど、旅行に行った際有名店ではなく地元の人が”東京にもあると思っている”その地方だけのソウルフードを食べることにしている。お好み焼き餃子も結局東京でも同じレベルの味食えるだろ?と思っているからで。

 

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170508025637j:plain山谷はあしたのジョーの舞台でもあるのでねじりん棒力石のりんごマンモス西の鼻うどん、少年院から出る時に乗っていた豚の肉が売ってる店ないですかね?

 

 

ないですか、そうですか