チョリソ

*この記事はmixi時代に書いていた日記のデータを偶然発見したのでコピペして再編集したものです 

 

好きなんだよね、チョリソ。

 

いや、味でなく言葉の響きが。小さい頃からこんな面白い響きの言葉ある?って思ってたのよ。傘での先端を他人の家の柵にガタガタぶつけて音を立てて下校してる時代から好きなのよ、チョリソ。ランドセルにミニクイズ辞典をぶら下げてる時代からよ?給食袋の紐を持ちながら蹴って一周させて「アラウンド・ザ・ワールド」とか言ってた時代からよ?なにその小さい世界?東武ワールドスクエア

チョリソーって伸ばしたらダメね、そこまでいったらもう食べ物になっちゃうからサ。ソで止めるのがいいのよ。

 

面白い響きの言葉を書き溜めるの好きなんですよ。でもこの感覚って共通のものかわかんないじゃん?だから貯まる一方。スマホに貯まる一方ですよ(田丸麻紀{笑いの金メダル})

 

 

ポシェット


ポシェットやばくない?今誰も使ってない言葉だから面白いってのもあるんだけどさ、こう「シェ」って飛んで「ト」でちゃんと着地してる感じ?やばいよね、いや求めてないよのそのジャストさ的なさ。ポシェットルー(コサキン)。

ポケットは別に何も思わないから「シェ」だよね戦犯は。小日向シェ。今のは言いたかっただけです。

 


あと、好きなのね、サラスパ。

 

サラダスパゲッティ略してサラスパだって(笑)略すほど使わねえし食わないし、旨くもないし。お弁当における座布団的な扱いのくせに略しちゃってさ。いいよね、サラスパ。どうする?好きなアイドルが好きな食べ物の欄にサラスパって書いてたら。あ、逆にいいわ。それはそれでいい。応援したい。応援って言ってもFF7召喚獣呼んでる時に□を連打する方のおうえんですよ?オーエンレポート。これは言いたかっただけです。タクティクスオウガね。

パンケーキとか書く人よりはいいわ、サラスパの方が。信用出来る。てか、マヨネーズと和えただけでサラダと言い張るあの根性!!何様だよな?マヨスパじゃね?どっちかと言うと。あと、やべーくらいほっそいニンジン入ってんのもいいよね。

 

 

あと、ジャパンネットバンクすずめ支店ね。

 

もう、この銀行名見るだけで笑っちゃうんだけど。すずめにお金預ける人いる?雀の涙って表現あるじゃん?少ないものの例えだけど。そんな支店名つけるやついる?想像してみ?ゴルゴ13がさ「報酬はジャパンネットバンクすずめ支店で、、、」って言ってたらヤバいでしょ?緊張感薄れるでしょ?いや、それで言うならトマト銀行があるんだけどさ。

 

 

あと、キャタピラ。

 

いいよね。「ぴら」が良くない?きんぴらも好きよ、響き。軍事モノのくせにぴらで終わってしまうその虚しさ?たまらんでしょ?多摩蘭坂RCサクセション)鎖キャタピラ。これは言いたかっただけです。キャタピラムーチョ。これダンビラムーチョのダジャレだったんだけど伝わってます?伝われ〜(佐久間一行)消えちゃえ〜(超武闘伝3の魔神ブウ)

 

 

あと運賃

 

うんちんだって(笑)うんちもちんちんも入ってるこのハイブリッド感?小山と山内が入ってる小山内って感じ。「コヤマ」と「ヤマウチ」のフュージョンなのに読み方「オサナイ」なのヤバイよね?ズコー!!って感じ(忍者ハットリくん)ヘコーって感じ(パーマン)もしくはオター!(オバQオバQ電鉄!

 

 

あとポトフ

 

ポトフ、間抜けだよね。「ぽと」じゃね戦犯は?(PATAじゃないよ{X JAPAN})日本語においての「ぽと」ってモノを落とした時のオノマトペじゃないですか?で、「ふ」で終わるっていうこの純和風なパーツしか使ってないのにポトフっていう西洋気取ってる所?アツいよね?アツい!ヤバい!間違いない!!

 

ポトフで思い出したけどブイヨンもいいよね、響き。

 

あと、小学校の時に入ってたポトフさー、ソーセージ入ってたんだけど切り口の両端が膨らんでて気持ち悪くなかった?フツーに切って茹でたもあんな風に鈴カステラ的な感じにならんよね?缶詰のソーセージが確かそんな感じだったんだけど。

 

これで最初にチョリソにつながったっしょ?

 

いやつながったからなんなのか?