Instagramのコメントについた"スマホビジネスの話"に付き合ってみた結果

最近しゃらくせえと思っていたInstagramにハマりつつあります。個人的なイメージなのですがInstagramといえば浜辺でピースサインを星型に重ねたり、野外フェスで大きい山を背景に諸手を挙げてピースしたり、いいレストランでお皿を持って傾けて「わ~」と言いながら写っている写真などを大量にあげる場所って感じで馴染めなさそうという認識があったからで。

 

しかし、スマホのSIMを変更しSNSについてはパケット代無料となったので「いっちょやってみっか!」(超武闘伝)という感じではじめたらハマってしまった。

 

上記のようなオシャレ写真を撮れるような生活は営んでいないので、そういったインスタ文化へのアンチテーゼを込めて #食いかけメシ というタグで食いかけのメシをアップするという行為を行っています。出来るだけ正円になるように真上から撮影しているのでInstagramのオシャレレベルには合わせつつも、画像は無価値という行為にハマってしまった、、、あとこんな食いかけのメシでもいいねをくれる人がいるのが面白くてサ、、、

 

なんなら食べるご飯はインスタ映えするように正円のお皿のメニューを選んで食べてるくらいですよ!!!

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

せっせとインスタの価値を下げる投稿をしています

 

コメント

こういったSNSに付き物なのがコメントなんですが、先日こういうコメントを残した人がいました

 

f:id:ookichi:20170626184722j:plain

(我ながら汚ねェ画像である)

と、コメントの画像を載せようと思ったらコメントが削除されていたので思い出せる範囲でコメントを再現すると

 

 

スマホで出来るビジネスを紹介しています!詳細はLINEで@zmn0402zまで!」

 

こんな感じのコメントだった。

 

 

 

ちなみに投稿主はこちら。

 

 

f:id:ookichi:20170626185022j:plain

この方からのコメントだった。

 

 

 

f:id:ookichi:20170626185142j:plain

f:id:ookichi:20170626185147j:plain

お金!!???欲しい欲しい!!

 

 

mixiの時からこういうビジネスはあった!明らかに怪しいのにまだ騙される人がいるのか、、、と思ったのだが、どういった手段をしているのか気になったのでホイホイついて行くことにした。

 

 

 

以下、やり取りをまとめたので参考にしてください。

 

LINEでのやり取り 

 

f:id:ookichi:20170626185349j:plain

あすか!!!金をくれ〜〜!!!

 

さっそくLINEを登録した。LINEではなくLINE@のアカウントって所がなんかキナ臭いですよね。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170626185544j:plain

ちなみにこのアカウントは38人が登録している。絨毯爆撃的にインスタでコメントを残せば38人もビジネスに興味を持つという事だろうか?だとしたら思ったよりも多いナァ、、、

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170626185436j:plain

よろしくね!!!!

 

 

 

f:id:ookichi:20170626185505j:plain

サンキューテンプレ

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170626185639j:plain

とりあえず伝えます。

 

 

 

f:id:ookichi:20170626190834j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170626190924j:plain

個人事業主がオフィスを借りているという事だろうか?あすかはその個人事業主のパートナー?それともねずみ講的なヤツ、もしくはマルチ的なやつだろうか?

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170626190955j:plain

これまたテンプレ!アフィか、、、

 

 

 

f:id:ookichi:20170626191119j:plain

オッ!たらい回すねェ~!!ってことで別のアカウントを紹介された。

 

 

 

さっそくこちらのアカウント @scg4107t  もホイホイ登録してみました。

 

 

 

f:id:ookichi:20170626191222j:plain

4792人、、、

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170626195337j:plain

テンプレメッセが来ます。

 

 

 

www.youtube.com

提示された動画

 

 

この動画は西田まゆこという人がアフィリエイトの説明をしてくれている。1ヶ月で11万円稼げるそう。ヒエー、すンげェ!!!

 

 

 

f:id:ookichi:20170626202056j:plain

なんかアヤしい動画ばっか上げてる、、、この人は雇われた人なのだろうか?と、思ったらツイッターがあった。

 

 

 

twitter.com

スマホ事業立ち上げとプロフィールにあるので、この人がこのビジネスを立ち上げた個人事業主

 

 

名前とあすかからの紹介と伝えると会社の住所を教えてもらった。この時点であすかにいくらかお金が行くのだろうか?

 

f:id:ookichi:20170626195321j:plain

オフィスを教えてもらった。

 

 

 東京都新宿区北新宿1-8-17

f:id:ookichi:20170626202540j:plain

このビルの6階とのこと!

 

 

 

どの様な名前でオフィスを借りているのか気になったので聞いてみた。

 

 

 

f:id:ookichi:20170626202701j:plain教えてくれない、、、

 

メッセージは自動返信ではないので読んでいるはずだが、紹介者(この場合あすかだろうか?)に聞けと言われた。

 

(上の会話では会社の名前と聞いてしまったが、個人事業主だと屋号ですね。後に調べて気づきました)

 

 

ちょっと腑に落ちなかったのでしつこく聞いてみました。

 

f:id:ookichi:20170626202849j:plainまったく取り合ってくれなかった。

 

これ以降は既読スルーで返事すら貰えなかったのでここで終わりです。

 

あすかにも聞いてみたがあすかも知らないのかはぐらかすし、、、

 

 

多分説明会に行くと「アプリのアフィをやりつつ、この様に新規参加者を増やすと取り分が増えるよと伝えられるのでしょうか?

  

 

そう考えるとこのビジネスで一番儲けてる仕掛け人は誰なのか?そもそもこのビジネスは怪しいビジネスなのか?あすか西田まゆこは損をしていないのか??

 

 

と考えたらちょっと難しくなってきたのでどなたか詳しい人教えてください。

 

ちょっと調べたら、、、 

 

 

f:id:ookichi:20170626235033p:plain

http://c.2ch.net/test/-.-YI-0/deal/1341053132/39-

 

 

この住所で調べたら全く同じ住所に過去エ○ウ○ンという会社があったようで、投資詐欺をしていたようです。

 

 

 

f:id:ookichi:20170626235252j:plain

f:id:ookichi:20170626235258j:plain

CO2排出権取引契約の訪問販売事業者に業務停止命令|東京都

 

 

 

なお関連性は不明です