メガネの探し方について

昔から進化しないものとしてよく挙げられるのが傘と阿部寛の公式サイトだが、僕はこれにもう一つ追加したい。

 

メガネの検索システムである。

 

ネットでメガネのフレームを探す際、サイトのほとんどがこのような検索システムだ。

 

 

f:id:ookichi:20170717212832j:plain

https://www.jins.com/jp/guide/03/page09.htmlより

このようにメガネの形を大ジャンルとしてあとは「ブランド・素材・色・値段など」で絞り込む方式を採用しているのだが、問いたい!!

 

 

「大ジャンルから絞り込め」ってあまりにも果てしないのでは?

 

 

メガネが欲しくなった時って、「ウェリントンウェリントンなんだけど、上辺が吊り上がってるのがいいな」って感じで理想の形が頭にあって、それと似た形を店で探すんですけど、ちょっとそれってムダじゃないかと?

 

そもそもJINSJINSのフレームしか置いてないからJINSの中で似てる形しか選べないのはちょっと時代遅れじゃないかとずっと思っていて。

 

僕が考える理想の検索システム

で、考えたんですけどこういうアプリがあればよいのでは?って思っていて。

 

f:id:ookichi:20170717215824j:plain

スマホに半分の顔が現れる

 

 

 

f:id:ookichi:20170717215923j:plain

 

 

f:id:ookichi:20170717215933j:plain

②指で探している形を描く

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170717220003j:plain

③登録されているフレームの中から最も近いものを提示する

 

 

こういう形から検索出来るシステムあれば好みのものを探せるのに…と思っている次第です。

 

こういうシステム欲してる人いくらかいると思うのですがどうでしょう?

 

 

 

f:id:ookichi:20170717220412j:plain

ということでPUNPEEの、このちょっと吊り目型のウェリントンのフレームがめちゃくちゃ好みなので欲しいのですがどこのブランドか教えてください。