2017年の俺の記事を俺が褒める(俺しか褒めてくれる人がいないので)

俺に興味がある人は俺しかいないので。

 

確か昨年度のジモコロをキッカケにいわゆるweb媒体の記事を書き始めたのだが、昨年度はまとめるほど特に何もしてなかったし、あとなんか自分でまとめるのも恥ずかしいのけど、周りがやっているからやるというヤツ。もっとウケてからやれってやつ。あとあふれる自己愛の為。

 

ベスト・オブ・2017's 俺

ookichi.hatenablog.com

誰も読んでないブログでもウケるんだなと。必ず誰かが見てくれているんだなと思わされました。前回ブログでウケた記事ラブホ寿司は元々twitterで話題になっていた画像をレポートしただけだし、DPZの自由ポータルに掲載されたことで見つかりやすくなったのだけど、コレに関しては発信は完全にこの個人ブログだけだった。

インターネットのゴミ漁り(スカベンジャー)が好きなのだけど、宝石が落ちてたッ!!って感じ。メルカリをバカにするノリがあってそれがもう飽きて辟易してたので、すごくいい話になって結果皆が幸せになったね!コレが色々な方に届いたのでめちゃくちゃ自信になりました。杉元くんに変なイメージが付いたけど俺はマジに好きよ。

 

では、このままブログの記事。

 

ブログ

なんとなくの日記じゃないエントリを週一更新やってみようと決めたのが今年の頭。なんかみんなブログをそんなにやってなかったし、とりあえず打席に立とうと。あと自身のストックがなくなってからがスタートって言うので自身のストックを消費させるためにやってますが楽しいっすね、ブログって。

 

ookichi.hatenablog.com

自身の鉄板エピソードを最初に書いた。なんかはてブもついてるし、はてなの新着にも載って嬉しかった覚えがする。

 

 

ookichi.hatenablog.com

Facebookではまあまあシェアされた様なのだけど、Facebookは誰が何書いたか分からないから反応が見られなかった。デイリーポータル感を目指しました。

 

 

ookichi.hatenablog.com

これもデイリーポータル感。俺はデイリーポータルが好きなのだ。オモコロでやろうとしたけど自信がなかったのでブログでやりました。好き。

 

 

ookichi.hatenablog.com

なぜかはてな内だけでちょっと話題になった。

はてブのコメントで散々「じゃあ乗るな!」とか「アスペ乙」とか書かれた(だから乗らねえって書いてるだろ!!!!)一方でめちゃくちゃ「わかります!私もそうです!!」ってコメントが来ました。「分からない人の気持ちが分からない人」向けに素因数分解して、何故車の運転が苦手なのか説明したくて書いたのだけど、やっぱ「分からない人の気持ちが分からない人」には分かってもらえないって事が分かりました。この溝は埋まらない。皆が当たり前に出来ると思っている事を出来ない人がいるんだヨ。

 

 

ookichi.hatenablog.com

いま俺のブログで一番アクセス数が多い記事。

秋葉原 VR AV」のgoogle検索で一位です。他の記事見ても分かりやすいVR AVのレポートや感動が伝わる記事がないので書いてよかったネ。

 

 

ookichi.hatenablog.com

この編集というのはオモコロのギャラクシーさんです。

このあたりから文字そば(オモコロでやっている文字のみの連載記事)では出来ない長文テキストオンリーの記事を注力しようと。その中でもコレ一番好きですネ。

 

 

omocoro.jp

不遜な(と思われている)キャラクターを利用した巧みなテキストだと勝手に思いました。おおきちくんの表情が浮かぶからね。そういうのを利用して前半抑えて後半一気に畳かける感じが非常に好きです。ホワッツ?とかね。

・x・ぼくののうみそ-今年テキストが面白かった記事を紹介します(2017年)

 

zukkiniさんという友人のライターのブログで自身の文字そばを褒められて嬉しいのだ!でもこれ選ばれたのは確実に俺がブログをやって「自身が気持ちいい文体」がをなんとなく把握したからで。やっててよかった。

そもそも俺は会社で考えてた企画がサッパリ通らなくて「面白い企画なのに何故通らない!」ってことにムカつきすぎて「ほんなら、俺が認められるってこと証明しちゃるわ!」精神でブログを始めたので、他人に褒められるのがめちゃくちゃ嬉しいのです。誰も認めてくれなかったので。Somebody will find you.

 

ジモコロ

じゃあ、ジモコロ。

 

www.e-aidem.com

あ!これ2016年ジャン!ま、いいや。昨年まとめてないし。11月の記事だし。

元々別のハガキ職人にアポを取っていたのだけど、諸事情で取材が不可能になった。代案でこの企画となった経緯があります。

 

ラジオ好きとしてこういうハガキ職人とかラジオの記事はやりたかったので良かったです。魅力がある記事の条件って大きく分けると

 

・そんな発想があったか!!

・その人にしか書けない

 

ってことになると思うんだけど、コレは完全に後者。ラジオでハガキ職人の記事なんて一般にはあまりウケないのはハナから分かっていたので「じゃあ、ラジオ好きな人には絶対響く様に!」と思ってました。書いたら案の定「この人に読んでほしいな」って思った人に伝わったし、楽しんでくれたようです!めちゃくちゃいい言葉引き出せて、最高!!闇パワー!!全部のハガキ職人に見てもらいたいくらいです。自信作です。

 

ジモコロは面白そうな仕事関係のネタは大量にあるのと、編集のギャラクシーさんに気軽にチャット送れる様になったので来年は書きまくりたいと思います。

 

あとコレくらいの真面目さ+おふざけが一番合ってるかなとも思いはじめています。ジモコロは記事企画を提案してそれを他の人が書くってのがいくつかあったので、ネタ出しだけでも協力したいなと。こんなの面白そうじゃない?みたいなメモめちゃ書き溜めてるんすよ。ネタ出し声かけて〜!!!!!!!他の媒体もさ〜〜〜〜!!!

 

ハイエナズクラブ

hyenasclubs.org

ハイエナはこれ一本。

ダサTシリーズは個人的に大好きだし専売特許にしたい。今年のたんぽぽハウス全店巡りツアーは諸事情により頓挫しました。誰か一緒にやりませんか?

 

ヌートン

めちゃくちゃ好きに書けるのでなにかある度、どこか行く度に「ヌートンで書こ」って気になる。

 

nuwton.com

大好き!!最高!!天才!!デザイナー界隈ウケてくれるやろなって思っていて「この人にハマりたい!」って想像していた相手がtwitterでつぶやいてくれてよかった。

 

nuwton.com

知ってたけど行ったことないチェーン店へ行くシリーズは続けたい。この後デイリーポータルがレッドロブスター特集をしてウケていた。ウケて……いた……。一人で撮影してもいい記事、よくない記事ってのがあるのヨ……

 

オモコロ

オモコロは全くウケてません!!!!!一個だけでいい!!!ウケてくれ!!!助けてくれ!!!!!!!

 

オモコロはやってみた、マンガ、ネタ記事が多くレポート勢が全くいないのですが、僕が一番好きな記事は実際にある場所、人、事象へのレポート系なのでこの方向性は続けていこうと思います。

 

omocoro.jp

先日インターネット飲み会でデイリーポータルのさくらいみかさんとお話した時に「あの記事なにが言いたかったのか私はわかります!」的な事言われて「そう!!それなんです!!隠されたメッセージがあるんですよ!!」ってなった。インターネットにあまり出てこないけど濃いファンがいるちびまる子ちゃん(しかもコミックスの方)を呼び寄せたかったのは成功……したのか?ちびまる子ちゃんは正当に評価されていないって記事書きたい。

 

 

omocoro.jp

インターネットゴミ漁りから得たもの。いいよね。好き好き。

 

 

omocoro.jp

「よく分からないけど特定のジャンルに魅力を感じていて、それの魅力を理解しにいく」っていうのがものすごく好きである。「なんで好きなの?」を理解して、出来たら俺もそれにハマりたいし、ハマれなくても魅力の言語化して知れればいいのだ。それが乙女アニメでもパラグライダーでも飲尿でもなんでもよくて。好きな物に貴賎はないので。

 

 

カス of カス

omocoro.jp

途中から合体事故が起こります。

 

 

omocoro.jp

エグい表現がこれより更にあって、編集部からカットが入りました。ブログでやれや。

 

来年は

アイドルになりたい