思えば俺はイエモンを好きになった事が礎であった

ちゅーコトでTHE YELLOW MONKEYのライブを東京ドームに観に行ったのだが、ライブ中に「俺の礎ってやっぱコレだな……イエモンなんだよな」と改めて思ったのだ。

 

多分こちらのブログで何回か書いたかと思うけども、小学生の頃姉のCDウォークマンを無断で借りて音楽を聴くというブームが自分の中であった。盗み聴きしていた中で覚えているのはaccess と(イヤ……A→←S)安室奈美恵Body feels exitのリミックス、そしてイエモンだった。

 

関係ないけど安室奈美恵を生で見た人、必ず「顔こんなちっちゃかった!!」って言うね。

 

さて、なぜイエモンが俺の礎かというと小学校時代にキョーレツに覚えている思い出がある。クラスの池田千絵ちゃんと音楽の話になり、千絵ちゃんは「安室ちゃんが好き♥」みたいな感じのコトを言っていた、後々ダンスとかを習い出しそうなイケイケな女の子だった。そこでの返しとして俺は前述の様にイエモン(楽園)を聞いていたので「僕はイエローモンキー好き!!」と伝えた所「イエモン!?なにそれ?スーパーモンキーズの間違いじゃなくて?」と、ヌかしてきたのだ。これがヒジョーにショックであった。今考えれば姉世代と同年代で好きな音楽が合うはずがないのだけども「こんなにもッ……スバラシイのにッ!!MAXとは違うッ!!レイナ・ナナ・ミーナ・ナズナスズナスズシロハコベハコベラ……それとは違うのだよ……キ、キミたちは知らないのかッ!!!恥を知れ!!メシ喰うな!」という感情が発生した。薄い優越感ももちろんあった。俺はこの発言をキッカケに自分の殻に閉じこもるようになり今のテイタラクである。

 

そして、スーパーベルズとかを聴いてウツツを抜かしている間にイエモンは解散。まあでもその当時のイエモンへの愛など矮小なものだったのだけど。なんとなく悲しくなった覚えはある。

 

その後もツタヤでCDを借りMDに入れて聴いたり、夜中に布団の中にSO YOUNGを聴いて思い入れもないくせに涙をながしたりして、ナンダカンダ聴いていた。静かなイエモンブームはずっと続いていたのだ。

 

俺の中でイエモンブームが来たことは5回くらいあって、雨パール(野外フェスに出た時に豪雨の中、パールを歌っている映像)を見て「うわ!!ロビン、三本線ジャージのパンツを履いているッ!!カ……カッコいい!!」と驚き、この様なファッションに憧れたこともある。当時、三本線ジャージっていうのはダサいの代名詞でしかなかったのにこの人はなんでカッコいいんだ!!と思ったのだ。今ではスキニージャージなんかが流行っている様だが、当時パンツの方のジャージは土手をスライディングする時にしか履かないような扱いだった。その土手着を着こなしているロビンがいたくカッコよく、影響されてジャージパンツを買ってしまった覚えがある、そして未だに履いている。adidasの中でもATPと呼ばれる光沢のある生地で、サイドの三本線がわざわざ縫って付けてあるタイプのジャージをわざわざ探した。めちゃくちゃ履いていた。

 

あと、カラオケを好きになったキッカケもイエモンである。「あ、俺イエモンならめちゃくちゃ歌えるし声が出る!」と気付いたからである。それまではキーの概念がわからず「俺は歌が下手なんや…ワイは下手や…ヘボシンガー、ワイや…」と思い込み、「人の歌聞いて何が楽しンだよ!!!」と酸っぱいブドウ理論で世のカラオケを楽しむヤカラを恨んでいた、デンモクを心の中で投げつけていた。しかしイエモンである、まあワタクシ声が出るわけで……ライブ版のアレンジ(JAMでいう「き〜みは〜ねむ〜り〜のな↑かァァァ〜♪」)も真似する有様。「あ!俺、歌が下手なわけじゃなく、好きな歌のキーの合う合わないが分からなかっただけなのか!」となってからはもう楽しくて仕方がなく、今やヒトカラなんて当たり前で、最近はマチカラ(街を一人歩きながら歌うこと)もやってしまっている。恥ずかしさなんてとうに捨てていて「どーせ、今が恥ずかしくてもこの人達にもう二度と会わないし……」と言う、旅の恥はかき捨ての間違った解釈で生きている。

 

そんな僕に数々の影響を与えたイエモンのライブを初めて生で観たのだが、ちょっとエロくて、今で言うV系の様な格好なのに老若男女シンガロング出来て、こ「なんなんだよこのバンドは…代えがいないジャン」と、付けていたマスカラが溶けるくらいボロボロに泣きながら思った次第である。持っていたマラカスももちろん落とした。

 

イエモンを観た余熱俺もこれからヘビ柄のパンツなどを着こなし、シルクのフリルの付いた黒シャツを着てしまおうと思った次第。

 

もう見られないと思っていたモノが見られる興奮はかなりなもので、このままの勢いでジュディマリを見たいなとすごく平凡なコトを思った次第。PaniCrewは当時何故か好きだったのだけど最近聴いたらものすごくカスだったので復活しなくてもよい。

 

と、思ったらPaniCrew年越しライブやるんかい

 

PaniCrew Official website