WEBライター おおきちの経歴と仕事実績まとめのページ

f:id:ookichi:20200625025416j:plain
 
 

簡単な自己紹介

1988年生まれ。おもちゃメーカーで食玩やガチャガチャの企画・開発を2社経験後、求人サイト兼WEBメディア運営会社で編集・ライター等をやっていました。

上記と並行してブログ開設、その後WEBメディアからお声がけいただき、フリーランスでWEBライター活動を行っています。

基本的に全ての記事は企画出し・アポ取り・取材・撮影・CMS入稿・画像加工まで全部一人で行っています。媒体のカラーさえ合えば記事が書けます!!

 

執筆実績

オモコロ

ジモコロ

ブロス(旧ヌートン)

ねとらぼ

を知る通信

さけくず。

 

その他、前職の求人サイト運営会社時代は100人以上の社員インタビュー&記事執筆と、自社オウンドメディアにて業界広報誌的な記事を多数作成いたしました。

ここでは名前を出せませんが、お問い合わせいただければお答えします!!

 

得意なこと

・ニッチなビジネスについて掘り下げる

・徹底的に下調べをした上での取材モノ

・もうすぐ流行りそうなブーム、インターネット上のブームの調査、から発端の人にインタビュー

・懐かしネタ

・企画出し(メモ魔なのでネタのストックは1000個以上持ってます)

・お笑い・芸能ネタ

・ちょっと失礼な感じでみんなが聞きたいことを聞き、トゲがないようにまとめる

・面白いものオタクだと思います(お笑い、TV、イベント、映画などジャンル問わず!)

 

苦手なこと

キュレーション記事やまとめ記事はお断りしています。

 

過去に書いてウケたり、気に入っている記事

ジモコロ 

www.e-aidem.com

 

こちらはzoom取材で記事を作成。自身の得意が詰め込まれている記事だと思います。

「みんなが密かに感じている『なんでだろう?』を抽出する」

「多少のユーモアを交えつつ、誰が読んでもためになる情報を置く」

「いくつかのパワーワードを置く」

こういう記事ならマジで半永久的に作れます。だから、媒体さん相談してください!

相談&ネタ出しなら喜んで受けますし、そのネタが良ければそのまま頼んでください。

 

www.e-aidem.com

YouTubeで偶然見つけた動画から、興味本位で取材させてもらった。ウケましたね。

 

www.e-aidem.com

RT数は8000超え。2019年アタマ公開でしたが、その時点で2018年のジモコロトップ1記事のPVを超えたと聞いています。

 

www.e-aidem.com

初のライターとして仕事を受けた記事。今でも「こんなおもちゃあったらなー」ってのは考えたりしています。

 

www.e-aidem.com

高校生くらいの頃から今までスーパーヘビーラジオリスナーです。情報源は全てラジオといってもいいくらい。かつお笑いも好きでしたので、ハガキ職人になるのは必須だったと思います。

 

 個人ブログ

ookichi.hatenablog.com

一番最初にバズった記事。当時から「実際に会って取材をする」っていうは大事にしていました。ちゃんとアポもとりましたし、他のメディアよりも早かったし、一番面白く取り上げてると思います。

 

ookichi.hatenablog.com

これもウケたねェ……。ツイッターのトレンドに入りました。こういうインターネットの闇というか、密かに流行ってる面白いものに首突っ込むのは得意です。田端信太郎さんとかが興味持ってくれてました。

 

ねとらぼアンサー 

nlab.itmedia.co.jp

偶然見つけた仮設トイレを見て「これってずっと変わらないよな……、いや、本当にそうなのか?」から、即記事にしたいと編集部に伝えた記事。Newspicsでホリエモンが取り上げてました。

 

 オモコロ

omocoro.jp

未だに読まれ続けているロングテール記事(だと思う)。コスパ厨なのでお得なものに目がない。そして、こういう居酒屋が大好き。

 

omocoro.jp

こういう「名前は知ってるけど……」みたいな所を攻めるのも好き。というか、フツーにいい居酒屋記事になっていると思う。2019年オモコロPVランキングで8位でした。

 

omocoro.jp

めちゃくちゃいい企画じゃないですか?誰がやってもネタになるし、ちょうどいい懐かしさとノスタルジー。こういう普段気にしてないことを気にするみたいな記事、大好きですね。

 

omocoro.jp

たまにネット記事に出てくる懐かしガラケーネタ。アドレスにここまで注目した記事は過去になかったと思います。

 

omocoro.jp

インターネットの闇潜入ルポ。実際はもっと面白かったのですが、書けないことも多数あるので泣く泣くカット。自身の首つっこみ能力がいかんなく発揮されていると思います。

 

omocoro.jp

インターネットのゴミを楽しむ記事。スマホネタ結構好きですね。

 

omocoro.jp

スーパーTVっ子ゆえ、思い出の解像度が高いまま脳にしまってあるので、めちゃくちゃ楽しめた記事。  

 ハイエナズクラブ

hyenasclubs.org

インターネットのゴミ漁りも好きだけど、現実世界のゴミ漁りも好き。意外と服も好きなんですよ!!

 

 オモコロブロス(旧媒体名『ヌートン』)

omocoro.jp

VOWのインターネット版。デザイナーウケするみたいなおしゃれなVOWを狙ったつもり。狙ったクラスタが反応してくれてよかったですね。(URL変更により過去のSNSでの反応がリセットされてしまいました)

 

を知る通信 

news.woshiru.com

 

このような安居酒屋系の紹介もゲキゲキ得意です!

 

書きたいメディア

みんなのごはん、DANRO

 

仕事くれーー!!

 

問い合わせ先

ツイッターDMか記載のメアドまで!

おおきち (@ookichiinmyhead) | Twitter

ookichi1988☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい)