【統計をとってみる】Twitter利用者で1番星座占いを信じやすいのは〇〇座

統計ってのが好きかもしれない。

 

まだ、誰も欲しがっていない平均を求めたり、仮説を自分のできる範囲で立証して自己満足するのが好きなんですよ。

 

 

今まで書いた記事

omocoro.jp

 

hyenasclubs.org

 

hyenasclubs.org

 

どうでもいいものでも調べてみると浮かび上がってくるものがあると考えていて、それによって傾向とか見えてくるのがなんか好きでね、勝手に俺理論でテキトーなことを考えていたりする。専門的に調べるのはめんどいのでスマホで調べられる範囲のインスタント統計を楽しんでいる。

 

f:id:ookichi:20170312220601j:plain

星座占いアカウントを調べてみる

今回気になったのとあるアカウントを見つけたからだ。

 

コレを見て欲しい(スクリーンショットは2016年に撮ったものであり最新のものではありません)

 

f:id:ookichi:20170312202325j:plain

牡羊座

12フォロー/1917フォロワー

この占いアカウントがフォローしているのは同じ人が管理してる他の星座アカウントのみなので、フォロー数を増やしたいだけのフォローバック目的の人はこのアカウントはフォローしないと考えられる。

 

なのでフォロワーは純粋に牡羊座の運勢を知りたい人=牡羊座の人」と考えられる。いや、誤フォローとか彼女が牡羊座とかbotがフォローしてるとか色々あるけどそこは言わないでください。

言わないで♪抱きしめて♪I wanna say good-bye♪(サザエさんのBGMにあわせて{原西のギャグ})

 

つづいてこちら。

 

f:id:ookichi:20170312202713j:plain

おうし座

12フォロー/1995フォロワー

 

f:id:ookichi:20170312202806j:plain

双子座

12フォロー/2302フォロワー

 

フォロワー数に差が出ている

誤差ではないと思われる差があるのに気付きました。

 

ということは、「この人が管理してる12星座のアカウントのフォロワーを全て調べれば占いを信じやすい星座が分かってくるのでは?」と、思ったわけです。いや、正しくは

 

Twitter利用者の内、占いを信じやすい星座ですね。

 

さっそくこのアカウントが管理してる12星座、全てのスクショを撮りました。

f:id:ookichi:20170312203904j:plain

f:id:ookichi:20170312203905j:plain

f:id:ookichi:20170312203906j:plain

f:id:ookichi:20170312203908j:plain

f:id:ookichi:20170312203909j:plain

f:id:ookichi:20170312203910j:plain

f:id:ookichi:20170312203911j:plain

f:id:ookichi:20170312203912j:plain

f:id:ookichi:20170312203913j:plain

f:id:ookichi:20170312203914j:plain

f:id:ookichi:20170312203915j:plain

 

まとめたのがこちら!

 

f:id:ookichi:20170313031341j:plain

 

お!うお座の割合が1番多い!

そして、おひつじ座のフォロワーはうお座のフォロワーの66%。これってなんというか、、、浮かび上がってきたのでは!?

 

面白くなってきた!!

 

他の占いアカウントも調べた

1つの占いアカウントだけだと信憑性がないので、同じようにフォローバックをしていない占いアカウントを探してみた。

 

f:id:ookichi:20170312210501j:plain

f:id:ookichi:20170312210504j:plain

 

追加でこの2つのアカウントの12星座のフォロワー数もまとめました。

 

f:id:ookichi:20170312211519j:plain

 

おお!!3つ並べてみるとフォロワー数多いのがうお座というのがよくわかります。うわ〜!おもしれ〜

 

B,C共に少ないのがやぎ座!アカウントAと結果が違うのが気になりますが、これは偶然?ただ、BもCもフォロワー少ないので誤差とも言えるなぁ、、、

 

 

 

結果発表

 

まとめ。

 

アカウントA~Cの総フォロワー数を元に表にしたのはこちら!!

f:id:ookichi:20170312212820j:plain

 

うお座が1番占いを信じやすく、おひつじ座が信じていないと言える!のかな??

 

順位

 

f:id:ookichi:20170312215123j:plain

 

こんな感じになりました。

 

全くサンプル数足りてないし、あと星座別の人口分布等も考慮しないとデータとは言えないんでしょうけど、とりあえず自己満足の統計ごっこということで、、、

 

終わりです。

 

官公庁のサイトを見るとデータがあるので色々掛け合わせてみと男女別一輪車利用率地域ごとの餃子消費量などどうでもいデータが弾き出せるかもしれません!

 

*計算方法間違ってたらご指摘ください、、、