俺もYouは何しに〇〇へ?に出たいよ

YOUは何しに日本へ?

 

空港で外国人を待ち構えて、彼らの動向を取材する番組。このフォーマットは素晴らしく、日本を好きな外国人を見る事で、俺達はソイツが好きになるし、なんでもない日本の文化にこんなに熱を持って接してくれるYOUを見て「日本文化って、ここまで浸透してるんだなァ」と、ホクホクする番組だ。

 

ラーメン好きのYOUとか最高!ラーメンっていう、誰でもどこでも買えるモノにハマってるYOUを見るとニヤニヤしてしまう。

 

ここで一つ疑問が。

 

このホクホクは世界共通なのだろうか?俺がラーメン好きのYOUにホクホクしてしまう理由は「ラーメンという、1000円以内でいつでも食べられるどうでもいいものを『これは素晴らしい!』と愛丸出しで海を渡り、喜んでいるさまを見て、自分らが褒められているかのように感じるから」である。

 

もし俺がインドに行き、たどたどしいヒンディー語(インド語?)で「ビリヤニたべきた!!ニポンからきました!おいしいビリヤニを、たべたいいきたいです、どこがおいしいビリヤニの店で出しますか?」とビリヤニ愛を語ったら、現地のインド人は「ビリヤニなんてどこにでもあるのに……この日本人はかわいい奴だな」って思うのだろうか?

 

かわいいって思われたい。世界中から愛されたい。

 

 

誰からも愛されなかったYOU

「YOUは何しに日本へ?」

「アッ……えっと……。国民健康保険料の控除と分割をしたく区役所へ……。収入証明???そんなのがいるんスか?バイト先に連絡が必要???じゃあ、帰るッス……」