似た響きの言葉を探してくれるサイト『韻ノート』を使って色々な曲の歌詞を改造する

インターネットサーフィン&インターネットエンジョイングをしていたらこの様なサイトを見つけました。

 

韻ノート

in-note.com

 

2017年7月1日に開設された出来たてホヤホヤなサイトで、好きな言葉を入力するとその言葉の韻に似た言葉を弾き出してくれるというもの。基本的には母音が同じ言葉を探すアルゴリズムだそうです。

 

フリースタイルダンジョン等で日本語ラップが注目され始めたからでしょうか?

 

僕もダジャレをする際は一度母音変換してから言葉を探しているので、今後はスマホ片手にダジャレが紡げます。そして更に他人のイヤな顔が拝めそうですね。

 

 

 

f:id:ookichi:20170710232828j:plain

 

 

早速、色々試してみます。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170710232842j:plain

自分の名前おおきちで試すも5文字以上でないと受け付けてくれないようです、トホホ。自分で考えてだって、、、じゃあ葬式で、、、

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170710233010j:plain

はてなブログアメーバブログタケダスポーツに!

 

 

 

 

f:id:ookichi:20170710233140j:plain

ロマンシング サ・ガトラフィックパターン尾崎豊に!

 

あんま似てないネ!!そして単語単位での変換なので今のところ実用化するのは難しそう、、、

 

このサイトはアキネーター的な学習方式っぽいので今後精度は上がるとのこと!!今後もっと面白い使い方ができてくるでしょう。日本語ラップの常套句とかも登録してしまえば面白くなるのでは?と思いました。

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンエッチ・ミー・ウフン・ウーン・イヤンに変換出来る人工知能を携えたらいよいよ壁はなくなるぞ!って感じですね。

 

www.amazon.co.jp

マジでこのタイトルのAVあるから困る

 

 

 

 

韻ノート製作者のサイトはこちら

www.fumu.in

 

大喜利とかにも利用できそうですね。

桃太郎はどうなるのか?

では、インタネットで改変と言えばでおなじみの昔話桃太郎を変換してみます。

 

入りは「むかしむかし あるところに〜」ですよ?

 

 

 

 

ブランチインブランチ ガストロノミー

故意犯チョナンカンがいました
故意犯は山へ欽ちゃんファミリー

チョナンカン佐賀県警察に行きました

 

 

(中略)

 

 

「高所作業車 高所作業車!オリンピック聖火 ピチカート

ひとつわたしに スーパーバイザー!」

(桃太郎さん 桃太郎さん!お腰につけたきびだんご

ひとつわたしに くださいな!)

 

 

 

入りから壊れているので強制終了とさせていただきます。

 

 

 

色々な歌詞を韻ノートでやってみよう

気を取り直してこの韻ノートを利用して有名曲の歌詞を変えてみるとどうなるのか気になったのでやってみました。コレが2017年版の替え歌ですよ!Web2.0のこの時代、替え歌2.0ですね。

 

 

 

天体観測/BUMP OF CHICKEN

youtu.be

 

まずは天体観測。なんとなくアラサーが知ってるバンドの曲といったらコレが浮かびました。

 

サビの歌詞はこちら

 

見えないモノを 見ようとして

望遠鏡を 覗き込んだ
静寂を 切り裂いて

いくつも声が生まれたよ

明日が僕らを呼んだって

返事もろくに しなかった
「イマ」という ほうき星

君と二人 追いかけていた

オーイェー アハーン

 

コレを韻ノートを使って改造すると、、、

 

自衛隊の行動を 人形の家

ポケモンGO 乗用自動車

 

ヘアヌード いしだ壱成

幾つも声が卜部太郎(うらべたろう)

 

渚カヲル高校三年

越後の国 ティナ・ターナー

 

ひなのりく 大急ぎ

西尾由佳理 追いかけていた

浪人生 南波杏

 

 

 

個人的にひなのりく 大急ぎ 西尾由佳理 追いかけていたが好きですね。なぜ? 

 

歌ってみると母音が揃ってるというだけで違和感なくメロディにハマるというのがお分かりになるかと!

 

あとここまで書いて思ったんですけど、この遊びめちゃくちゃ00年代のインターネットっぽいですね!!なちー!!

 

気にせず行きましょう!

 

 

世界に一つだけの花/SMAP

youtu.be

 

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

 

コレを韻ノートを使って改造すると、、、

 

織〜田信〜長 世界日独関係の花

伊東市民病院 シカクマメを持つ

とよた真帆 マンガン欠乏症だけに

シモヘイヘに アンフェタミン

 

シモヘイヘ(狙撃手)にアンフェタミン(集中力を持続させる薬{ジアゼパム的な})がめちゃくちゃピッタリハマってる!!

 

 

ドラえもんのうた

www.youtube.com

 

こんなこといいなできたらいいな
あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど

みんなみんなみんな かなえてくれる
ふしぎなポッケで かなえてくれる

そらをじゆうに とびたいな
「ハイ!タケコプター」
アンアンアン とってもだいすき ドラえもん

 

コレを韻ノートを使って改造すると、、、

 

岡本真哉(おかもとしんや) 海老沢亮(えびさわあきら) 

はんだ付け 呑んだくれ 新改訳聖書

 

宮下あきら かなえてくれる

土御門家(つちみかどけ)で かなえてくれる

 

ローラン・コシールニー ソニータイマー

「ハイ!学研の図鑑」

残飯屋 ホメオパシー好き ドーバーデーモン

 

 

初っ端の「誰だてめえら感」がいいですね。

 

ドーバーデーモン (Dover Demon) は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ドーバーで目撃された未確認動物。ドーバーデーモン - Wikipediaより

 

 

サトームセン

www.youtube.com

 

最後は僕が一番テンションのアガる曲でお別れです。

 

確かめよう
見つけよう
素敵なサムシング!

Come on!

あなたの近所の秋葉原
サトームセン

 

コレを韻ノートを使って改造すると、、、

 

あき竹城

奇襲戦法

素敵な THE MUSIC 

 

Come on!

 

坂田利夫の焼き魚

過剰修正

 

 

 

ノリノリで坂田利夫の焼き魚!!!って一度歌ってみてください!めちゃくちゃ気持ちいいので!!

 

 

 

終わりです