激安古着屋「たんぽぽハウス」を全店めぐり、イカした服を発掘する

2015/09/24追記

こちらの記事がハイエナズクラブというサイトの夏休み自由研究2015の最優秀賞に選ばれました。ワーイ!!

【結果発表!!】ハイエナズクラブ 夏休み自由研究2015 | ハイエナズクラブ

________________________

 

こんにちは、おおきちです。

 

突然ですが僕は服が好きです。

いや、正しくはオシャレな服を安く買うのが好きです。

ヤフオクはもちろんのこと、RAGTAG、トレジャーファクトリー、ジャンブルストアなどで掘り出し物を見つけては買っております。

 

 

例えばこんな服が好きです。

f:id:ookichi:20150825171801j:plain

f:id:ookichi:20150825171807j:plain

 

ちょっと変わった柄などが好きなんで古着屋とかでよく買うんですね。

 

昔、僕がよく行っていたお店があります。

 

それがタイトルのたんぽぽハウスの上野広小路店でして。

f:id:ookichi:20150825172036j:plain

なぜよくいくかと言いますと安いんです!Tシャツは基本105円ですし、高くても1000円いきません。

 

 

ただ、ここで服を購入する事はほとんどありませんでした。

なぜかというと、、、

 

f:id:ookichi:20150825172358j:plain

f:id:ookichi:20150825172411j:plain

置いてある服のほとんどがダサいです!

 

先ほどたんぽぽハウスは古着屋と書きましたが正しくはリサイクルショップです。置いてある服の感じを見るに「部屋の片付けをして出てきた服をゴミ袋ごとまとめて持ち込んで二束三文にしたれー!!」という扱いのお店です。ゴミ袋1つにつき50円にでもなればいいや!そんな服が大量に持ち込まれるお店なのです。

そのほかにもクリーニングタグが付いたままのものもあるので、クリーニングに預けたはいいが持ち主が現れなかったものなども買い取って販売しているのかもしれません。

 

 

 

さて、どれくらいたんぽぽハウスにある服がヤバいかを比較できるグラフを独断と偏見で作成したのでご覧ください。

f:id:ookichi:20150825172926p:plain

この様にたんぽぽハウスにはセンスの墓場のような服が大量に置いてあります。

 

ごくまれにフレッドペリーのポロシャツだったりブランドものが紛れているのでそれ目当てに立ち寄るのですが、、、

 

 

 

今回は夏休みを利用してたんぽぽハウス全店をめぐり、センスの墓場を掘り返す(アンド墓場に埋もれた宝発掘する)ことにしました。HIP HOP風に言うとDIGです。たんぽぽハウスをDIGってきました。

 

 ディグる(DIGる)とは、ラッパー・DJ・ヘッズなどが、レコードを堀り探すことを意味するスラング用語である。

 曲作りにおいて、サンプリングを中心とするヒップヒップ業界では、先駆者が生み出したものを利用して製作していく。そのためには、曲探しが重要であり、アンダーグランドからオーバーグラウンドまで幅広く見つけ出さなければならない。

 音楽ランキングに載るような曲を知ることは、ディグるとは言わない。したがって、ディグるとは、他力本願ではなく自分自身で探し出すという点に着目がおかれている。

 

 

まずは各たんぽぽハウスの住所を確認。

f:id:ookichi:20150825173652j:plain

主に東京千葉間に存在することが発覚!

f:id:ookichi:20150825174631j:plain

地図で表すとこんな感じ。

 

 

f:id:ookichi:20150825175002j:plain

東京フリーきっぷ購入!この切符でたんぽぽハウスを全店制覇するのだ!

ちなみに今回はじめて東京フリーきっぷを買いました。

また、この切符は途中でなくすことになります(Suicaを持ってからというもの人類の切符保管能力は衰えるばっかりだ)

 

 

 

 

人形町

f:id:ookichi:20150825184554j:plain

この旅初めてのたんぽぽハウス。もちろんこの店舗に来るのは初めてだ。

f:id:ookichi:20150825184710j:plain

105円コーナーは主に外にある。それがたんぽぽハウス流。

f:id:ookichi:20150825172358j:plain

先ほど紹介した服は人形町店のものだ。

ドラゴン系・偽クロムハーツ系はこういったお店の定番である。洋服の中でもジーンズメイト類に分類されるジャンルである。ジャンルは今テキトー作った。

たんぽぽハウスDIGGERとしてはこういったものではもう驚かない。

 

 

 

f:id:ookichi:20150825185033j:plain

たんぽぽハウスDIGGERとしてはこういうTシャツが楽しみなのである。

芸能人の顔写真貼り付けただけのTシャツ。なにかの販促物であろう。

当時のファンはこんなデザイン欲しかったのか?

f:id:ookichi:20150825185422j:plain

手書きであろうRinaのサインの細さが物悲しい。

WikiRinaさんを調べたら現在は高橋里奈名義でモデルなどで活躍中のようだ。ブログを見て思わず綺麗と思ってしまった。

しまった、このTシャツは買っておくべきだったか! 

 

 

f:id:ookichi:20150825185853j:plain

ものまね王座決定戦のイラストでお馴染みの針すなおが描いた(のかもしれない)バンドTシャツ。これは525円と少し高い。

The four freshmen societyなのに8人いるのはなにごと?控え選手?

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150825190243j:plain

でた!タモちゃん!小学校の時の図書室にあったやつ!田代卓というイラストレーターさんらしい。わたせせいぞうと並んで見るだけで懐かしくなる作風のイラストレーターだ。あとスージー甘金とわたたにひろし!

 

 

 

f:id:ookichi:20150826011734j:plain

2013年の24時間TVのTシャツ。嵐の大野くんと草間彌生のコラボらしい。

 

 

 

ちなみにこのたんぽぽハウスDIGの旅では嫌という程24時間TVのTシャツを見た。

f:id:ookichi:20150826014104j:plain

6年分のチャリTを発掘した。24時間TVのTシャツはあらゆる服の中で一番消費期間が短いのでは?

 

 

 

f:id:ookichi:20150826014709j:plain

マラソン大会で配られたであろうTシャツも大量に発掘した。

 

 

f:id:ookichi:20150826021949j:plain

マラソン参加者Tシャツを売りすぎ!特に古都シーサイドマラソン参加者!

マラソンランナーのイメージが悪くなってしまわないだろうか?

 

 

 

門前仲町

f:id:ookichi:20150826022311j:plain

ちなみにこの日門前仲町ではお祭りだったらしく、お神輿に見守られながら服をDIGっていた。

f:id:ookichi:20150826022430j:plain

 神輿とヤバい服をDIGる自分。真っ先に祟られるのであろう。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826022513j:plain

ユーモアの墓場なTシャツを発見。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826022554j:plain

ハロプロのアイドル ℃-uteのライブTシャツもたんぽぽハウスにはある。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826022722j:plain

今回の旅での一番意味がわからないTシャツがこれだった。

f:id:ookichi:20150826022800j:plain

Yes=灰=肺

俺の体

food

チョウ

SINZOU

誰がなんの為に作ったTシャツなのだろう?プリントを見るにどうも手で刷った様だ。

手で擦らなきゃならないほどこのデザインが求められる状況ってありますか?

謎は深まるばかり。

こういうヤバいものがあるからDIGはやめられない。

このDIGをやってよかったとこの時思いました。

 

 

砂町銀座店

f:id:ookichi:20150826023222j:plain

最寄駅が南砂町という駅なのだが、どうも南砂町はベッドタウンらしくたんぽぽハウスのある商店街まで徒歩20分の間なんにもなかった。

一瞬"街"が"街"でなくなった気がした。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826023518j:plain

ミスチルのツアーTシャツが525円。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826023552j:plain

f:id:ookichi:20150826023601j:plain

ピカルの定理のTシャツ。パジャマにしたとしてもこれでコンビニには行きたくない。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826023827j:plain

友人の友人であるタレント結さんのイベント限定Tシャツを発見。7月に行われたイベントで販売されたものなのだが手放すの早すぎるのでは?関係者が流したもの?Tシャツ業者が流したもの?たんぽぽハウスは闇が深い。

 

 

 

たんぽぽハウスから駅に戻る際、パチンコ屋の2階にゴリラを見つけた。

f:id:ookichi:20150826024258j:plain

f:id:ookichi:20150826024308j:plain

 

 

 

妙典店

f:id:ookichi:20150826024437j:plain

 

 

 

f:id:ookichi:20150826024456j:plain

やくみつるによるジーコ

 

 

 

f:id:ookichi:20150826024541j:plain

フェスなどでお馴染みバンドYOUR SONG IS GOODのTシャツを発見。

意外と最近のバンドだ。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826024646j:plain

三代目J Soul BrothersのTシャツ。

 

ファンの方、妙典店に315円でおいてありますよ!

 

 

 

f:id:ookichi:20150826024810j:plain

たんぽぽハウスには服だけでなくぬいぐるみもあった。かわいい。

 

 

 

行徳駅前店

f:id:ookichi:20150826024845j:plain

 

f:id:ookichi:20150826024926j:plain

f:id:ookichi:20150826024934j:plain

 ハロプロのアイドル アンジュルム(元スマイレージ)のタケちゃんTシャツ。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826025058j:plain

ハロプロのアイドル ℃-ute岡井千聖Tシャツ。

 

薄々感づいていたがハロプロのTシャツはセンスがありあまっている。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826025317j:plain

f:id:ookichi:20150826025327j:plain

産業能率大学のものと思われるTシャツ。

ビリーズブートキャンプが流行っていたころなのでしょう。

いや、しかし大学生でこのセンスはヤバくないですか?

 ビリー隊長の胸の創英角ポップ体がいいグルーヴを出している。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826025607j:plain

テクノイベントWIREのスタッフTシャツまである。少し手が出そうになってしまった。

関係者にしか配られないものなんかも売っているたんぽぽハウス。実にイリーガルだ。

 

 

 

南行徳店

f:id:ookichi:20150826025729j:plain

とくに収穫なし。

 

 

 

ヴァンベール西葛西店

f:id:ookichi:20150826025804j:plain

店名は違えど、ここもたんぽぽハウス系列らしい。中はかなり広くたんぽぽハウスのラスボスという感じ。たんぽぽハウス系列のくらやみのくもである(FF3)

 

 

 

f:id:ookichi:20150826025932j:plain

誰だお前は?

 

 

 

f:id:ookichi:20150826025947j:plain

いや誰なんだよお前は!?

 

 

 

裏にはさらに驚愕の事実が!

f:id:ookichi:20150826030022j:plain

FUJI ROCK FESTIVAL 07

裏を見た時頭が真っ白になった。

フジロックに出るようなバンドがこんなわけのわからないTシャツをつくるだろうか。

いや、この後ろの文字のフォントや位置からして個人で勝手に作ったものだろう。

いや、銀杏ボーイズとかならやりかねないまい。峰田っぽい顔だし。

あれ?もしかしてこれくるりの岸田?

 

思わずフジロック07の出演アーティストを調べてしまった。

f:id:ookichi:20150826030530j:plain

いや!誰のだよ!銀杏ボーイズもくるりもいないじゃないか!

赤犬ボアダムスあたり?

誰か知っている方教えてください。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826030758j:plain

f:id:ookichi:20150826030806j:plain

f:id:ookichi:20150826031005j:plain

f:id:ookichi:20150826031034j:plain

おまえも誰なんだ?

 

 

 

亀戸店

f:id:ookichi:20150826031147j:plain

ちなみに亀戸店へ向かう途中のバスの中で東京フリーきっぷをなくしてしまった。

仕方がないので他の店舗は後日回ることに決めた。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826031347j:plain

f:id:ookichi:20150826031400j:plain

星野監督への愛の示し方、少しズレてないですか?

 

 

 

小岩店

f:id:ookichi:20150826031536j:plain

たんぽぽハウスツアー2日目。まさか2daysになるとは思わなかった。電車代出すのがアホらしいので自転車で回ることにする。

小岩店では特に収穫なし。

 

 

 

新小岩

f:id:ookichi:20150826031703j:plain

 

 

 

f:id:ookichi:20150826031910j:plain

もうここまでくると本家なのか違法なのかもわからない。

違法だとしてもこんなデザイン欲しいか?欲しいですかファンの方。

本家だったら申し訳ありません。

 

 

  

f:id:ookichi:20150826032029j:plain

新小岩という感じがして安心してしまった。

 

 

 

ちなみに新小岩店のすぐ真横には競合店がある。

f:id:ookichi:20150826031745j:plain

リサイクルショップいちばんである。

いちばんには僕の求めているような服は置いていなかった。

喜んでいいやら悪いやら、、、

 

 

 

平井店

f:id:ookichi:20150826032201j:plain

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150826032236j:plain

こういうのを見ると安心してしまう。

 

平井店では思わず買ってしまったTシャツがあった。それは後ほど紹介します。

 

 

 

高田馬場

f:id:ookichi:20150826032349j:plain

 

 

 

f:id:ookichi:20150826032430j:plain

早稲田大学に合格した生徒が売りに来たのであろう。すごく腑に落ちた。

 

 

 

上野広小路

f:id:ookichi:20150826032612j:plain

ついにラストの店舗だ。ほぼ地元なので凱旋という感じがする。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826032712j:plain

f:id:ookichi:20150826032721j:plain

おお!地元よ!一発目からさすがのセンスだ。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826032841j:plain

f:id:ookichi:20150826032850j:plain

f:id:ookichi:20150826032858j:plain

ファンキーモンキーベイビーズだけで3種類計5枚発見!こういうミーハーさ、さすが我が街という感じ。

 

 

 

f:id:ookichi:20150826033012j:plain

氣志團のTシャツがあった。

氣志團のグッズはパロディしまくっていて個人的にとても好きだ。

f:id:ookichi:20150826033100j:plain

Vivien westwoodのパロディで「氣志團売れるとGood」となっている。

他のグッズもダジャレ&パロディしまくりなので興味がある方は調べて欲しい。

 

 

  

f:id:ookichi:20150826033510j:plain

フツーのTシャツかと思いきや、、、

 

 

 

f:id:ookichi:20150826033533j:plain

f:id:ookichi:20150826033541j:plain

f:id:ookichi:20150826033645j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこのTシャツを紹介したい。

f:id:ookichi:20150826033239j:plain

ランク王国

 

 

 

最後の最後でこういうセンスを出してくるわが街上野。愛している。

f:id:ookichi:20150826033251j:plain

f:id:ookichi:20150826033259j:plain

裏もラルフだらけでお買い得。

 

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150826033416j:plain

いや、何枚あるんだよ!

 

 

 

 

まとめ

今回の自由研究ですが切符の都合上、稲毛店と本八幡店に行けませんでした。

いつかは行って全たんぽぽハウスを制覇したいとおもいました。

また、オシャレな服が1枚も手に入らなかったのが残念です。

ポールスミスとかステューシーとかならよく見かけましたが好みのものはありませんでした。

 

 

地方のリサイクルショップなども時間があればDIGっていきたいと思います。

 

これを見てたんぽぽハウスに興味を持った方、ぜひ利用してみてください。

 

何年後かにいけばまたいい服が入荷していることでしょう。

 

 

 

ほいじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

あ!

平井店で思わず買ってしまったTシャツを最後にご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150826034351j:plain

f:id:ookichi:20150826034404j:plain

f:id:ookichi:20150826034417j:plain

森山未來

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150826034429j:plain

だろうな

 

 

 

_________________

2015/10/03追記

この記事の続編みたいな記事もあるのでそちらもよろしければチェケラッチョしてください。

ookichi.hatenablog.com

 

続編もハイエナズクラブというサイトで公開してます。毎年やろうと思っております!よろしくお願いいたします。

 

hyenasclubs.org