古着屋「たんぽぽハウス」で見つけたクラスTシャツコレクション

こんにちは。おおきちです。

 

先日東京の東側にあるたんぽぽハウスというリサイクルショップをめぐり、イカした服達を紹介するという記事を書きました。

 

ookichi.hatenablog.com

 

その記事の最後にたんぽぽハウスの平井店で、思わず買ってしまったものとしてこちらのTシャツを紹介しました。

f:id:ookichi:20150826034351j:plain

f:id:ookichi:20150826034404j:plain

女の子が体育祭の時に作ったと思われる手書きのTシャツです。

 

このTシャツの元の持ち主は郁佳ちゃんでしょう(あやかと読むっぽい)。

東京都江戸川区近辺に住んでいて、俳優の森山未來が大好き、3組。そして肩に☆のワッペンがついているので郁佳ちゃんはジョースター家の血筋と思われます。

 

このTシャツ見た時に「うわー、若さあふれてて恥ずかしいなコリャ!」と思ったんですけど、いやね、わかりますよ!この「私の好きな芸能人はこれです!!」って周りにアピールしたい気持ち。

 

僕も高校の頃、通学カバンにBLINK-182とかNEW FOUND GLORY(海外のパンクバンド)の歌詞を理解もしていないのに白ペンで書き連ねて、ちょっとした耳なし芳一みたいなカバンを使用していましたしね。

ま、当時の自分に会えるなら膝の皿割れるくらいの低空キックをかますくらいには消したい思い出ですが。

 

そういう淡い思い出を思い出しながらたんぽぽハウスのTシャツを見ていたんです。

そしたらあるわあるわ思い出のTシャツ達が。

 

いや大事な思い出を売るなよ!!

 

 

そんなこと思いながら写真を撮ってきたので、今回はそれらを紹介アンドプロファイリングでもしようという企画です。

 

 若さ、痛さを皆様是非味わっていただきたいと思います。

 

いってみよ!

 

 

法政女子高校

f:id:ookichi:20150908032114j:plain

 2Hとはたぶん鉛筆の固さのことではない。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908032112j:plain

法政学園女子高校のクラスTシャツ。

2年H組のものなのであろう、プードルの心臓にLOVEと描かれている。

いや、しかし女子高生が着たTシャツを売っているとはよく考えると古着屋って凄いですね。一歩間違えたら犯罪なのでは?マニアにはたまらない品物な気がしてきた。

 

調べたら法政学園女子高校の偏差値66だそうな、、、僕の偏差値の4.6倍くらいありますね。頭いい!法政学園女子高校の生徒は廊下でスライディングとかしないんだろうな、、、

 

 

 

 

 

秦野ストリートダンス部

f:id:ookichi:20150908032754j:plain

f:id:ookichi:20150908032804j:plain

出た!背中に生徒の名前が書いてある定番のパターン!まりいが部長なんでしょう。こういう風にリーダーが分かるように書いてしまうと一揆の際、支配層から真っ先に狙われるので傘連番状というシステムをお勧めしますよ。

 

しかし、こういう風にあだ名だけで描かれたクラスTシャツは、学生時代愛称が苗字で呼び捨てだった者からすると眩しい、、、、

 

ひどく、、、眩しい、、、

 

 

 

 

タピオカ

f:id:ookichi:20150908033303j:plain

2年D組と予想される。二次元とかTwo directionという意味ではないでしょう。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908033502j:plain

Dの真ん中のハイビスカスが高校生感というかPIKO感があり良い。なぜ高校生の頃はあれほどイスカスが流行ったのか?ALBA ROSAやらmejaneやら、、、

あとみんなマリーカントの小さい小袋もってたし、ムラサキスポーツの斜めがけの袋使ってたな。(ムラサキスポーツの店員って全員穴兄弟竿姉妹って感じがするの僕だけですかね?僕だけですか、そうですか)

 

 

 

f:id:ookichi:20150908033547j:plain

背面にはサンタが「タピオカ!!」と叫んでいる謎の構図。クラス内流行語と予想。みなさんの学校にはどんな言葉が流行っていましたか?身内ネタはヒキで見るとこんなにも残酷に「つまんねえ」と思えるんですね。

 

 

 

 

謎のポエム

f:id:ookichi:20150908033726j:plain

f:id:ookichi:20150908033728j:plain

I love K team.→Do you love K team?→Yes.We love K team!

自問自答が強すぎるだろ。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908033925j:plain

何かといつも忙しく、まだまだ思い出は多くないけど、やっとここから踏み出せる未来。はじまりの鐘が今このチームに響き渡る。共に歩き、共に探し、共に笑い、共に響き、共に感じ、共に選び、共に泣き、共に背負い、共に抱き、共に迷い、共に気付き、共に願い、そんなチームを描きながら、いざ出発。

 

まるでコブクロの永遠にともにの様な歌詞で思わず涙が出てしまいました。おなじ作詞家なのかな?泣ける。

 

f:id:ookichi:20150908034657j:plain

Teamでいいだろ。

 

 

 

 

Sweet♡style

f:id:ookichi:20150908034903j:plain

f:id:ookichi:20150908034911j:plain

発泡プリントで高級感がある。文化祭でパフェ屋をしたのかな?

 

 

 

f:id:ookichi:20150908035029j:plain

ケニアとべべべのクラス内の立ち位置が気になる、、、

いじめられていません様に、、、

このTシャツも全員あだ名だ、、、もしかして本当は苗字呼び捨てで呼ばれてたやついるのにクラスTシャツ作成委員会が勝手にあだ名をつけたのでは?僕の卒業アルバムのクラスページで呼ばれたこともないのに「たかやマン」と書かれてたみたいに。 

 

 

 

 

一切の工夫を廃した軍団

f:id:ookichi:20150908035436j:plain

f:id:ookichi:20150908035445j:plain

シンプルにもほどがある。

 

 

 

 

組員

f:id:ookichi:20150908035633j:plain

f:id:ookichi:20150908035652j:plain

組員とまできてしまったか。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908035753j:plain

鬼木英継、、、見たことないけど絶対怖いわ、、、

 

 

 

 

 

どことなくMOTHER感

f:id:ookichi:20150908040242j:plain

最初見た時、ファミコンのMOTHERのTシャツかと思って思わず買いそうになった。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908041034j:plain

ほぼ材料一緒じゃないですか!

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908041135j:plain

f:id:ookichi:20150908041313j:plain

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908041322j:plain

お前はそれでいいのか?

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908041345j:plain

夏目漱石のこころで自殺する人だ!

 

 

 

 

エヴァンゲリオン

f:id:ookichi:20150908041617j:plain

表はスーパーマン

 

 

 

f:id:ookichi:20150908041620j:plain

裏はエヴァ。表と裏の足し算強引!力技!!

あと最終兵器にしては多すぎる。もっとしぼれ!

 

 

 

 

やる気皆無

f:id:ookichi:20150908041759j:plain

紙飛行機ほどのテンションも感じられないロケットテンションの文字。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908041801j:plain

申し訳程度の配置センス。ブンブンブンじゃないよ!

「ブン」の文字の中にクラスの名前を入れる技術があるならもうちょっとなんとかできたでしょ、、、

 

 

 

いままで紹介したTシャツはセンス的にどうかと思うものが多かったが、センスのいいクラスTシャツもいくつかみつけた。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908043524j:plain

おばけがかわいい。BEAMSに置いてても違和感なさそう。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908043622j:plain

残念ながら後ろは名前入り。いや、クラスTだから名前入れていいんだけど。

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908043810j:plain

f:id:ookichi:20150908043820j:plain

ゾンビが可愛い。BEAMSに置いてありそう。

 

てか、僕が服を褒める時の語彙が「BEAMSにありそう」しかないのどうかと思いました。

 

 

 

 

最後に絶対アカンやつを2つ紹介。

 

 

 

シンプソ◯ズ

f:id:ookichi:20150908044212j:plain

もしやこいつは、、、

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908044228j:plain

リサ・シン◯ソン

 

 

背面は!?

 

 

f:id:ookichi:20150908044320j:plain

コンプライアンス皆無。右のスペースの空いたからなんか言わせとけ感が良いですね。

バートの体言止めという今後一生見ないであろう画像です。

あとバートの頭部を名簿にするという力技な。

 

 

 

f:id:ookichi:20150908044520j:plain

この2名気になる、、、業者のコピペミスとかじゃないよね?

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150908044646j:plain

、、、

 

 

 

f:id:ookichi:20150908044743j:plain

勇気がすごいな、、、

 

 

 

さてクラスTシャツコレクション、いかがでしょうか?

 

ちょっと意地悪な目線で書いてしまいましたが、思い出にダサいもオシャレもない遠思います。

皆さんも押入れにしまってあるクラスTシャツをたまに見返してみてはいかかですか?ノスタルジーな気持ちに浸りましょう!レッツノスタルジー!

 

また、ここで紹介したTシャツに見覚えがある方!たんぽぽハウスにいけば取り戻せるのでお早めに!!是非買い戻すと同時に思い出を売ったことを反省しましょう!!

 

 

 

おおきちでした。ほいじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013511j:plain

更新完了っと、、、

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013540j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013608j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013630j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013652j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013714j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013728j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917013948j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ookichi:20150917014012j:plain

 

 

この図書カードでジャンプを5冊買いました。