俺がめんどくさいのか?

なーんか俺の器が小さいのか相手が不躾なのか分からない話がある。最近あることがキッカケでソレを思い出した。

 

20も過ぎたくらいの頃、高校の同級生からこんなメールが来た

 

「ねえねえ!toddleのCD持ってる?」

 

toddleとはナンバーガール解散後にギタリストの田渕ひさ子が始めたバンドだ。当時俺はナンバーガール関連の音源はめちゃくちゃ集めていたのでもちろんtoddleも買って聴いていた、めちゃくちゃ歌下手だったけど(元ナンバーガールメンバーのバンドで言うと俺はナカケンがやっていたSloth love chunksSpiral chordというバンド大好きだったのだけどどちらも解散してしまった。しかも解散理由が謎という。ギャラクティカとかいうDVDマガジン{この響きがもう今後聞かないであろう響き[古くはVOSとかがあったね]}とかも買ったりして情報を追っていた。特にSloth love chunksはめちゃくちゃハマりで和光大学の学園祭でメンバー全員にTシャツをもらったりと思い出が多い。法政大学の学園祭にも出ていた気がする。最近一度だけ復活したらしい、twitterでその情報を後日知り枕を涙で濡らした{おなじくTHE CiSTEMS復活も見逃してしまった[DUDOOSも最近ライブしてたんだと!?]})!

 

toddleのCD?持ってるけど……どうして?」

「マジ?聴きたいからデータ送ってくれない?」

 

俺はこの時点でちょっとムカついちゃっていたな。何故、俺がお金を出して買ったCDを更に俺がわざわざzipに変換してまで送らなくてはいけないのか!俺はTSUTAYAか!「TSUTAYA!うぇうぇうぇうぇうぇい!シースリー!!!」とTSUTAYAの店内ラジオのモノマネしたろかい!!と思った。なので俺は

 

「えー…ごめん…俺、音源をデータで送るのとかやだなーって感じタイプなんだよね」

 

と送り、返答を待つと返って来た答えが

 

「めんどくせっ笑」

 

であった。ここから俺は説教である。それはもう掟ポルシェ並みに説教パートだ。

 

「めんどくさいじゃなくない?別にCD貸す分にはいいけどよォ、お金払わずに家にいながらデータだけ欲しいってヒドくない?」

「怠惰の極みだろ」

「それで断ったら『めんどくせって!』お前、もらう立場だろ!!」

「テメーはハナクソほじってるクセ、手に入らないCDをダーターでもらおうとしてんスか!?」

「レンタルに流れないインディーズのCDだからわざわざ買ってンだよォ!!タダじゃないのよ!」

「俺はTSUTAYAか!『TSUTAYA!うぇうぇうぇうぇうぇい!シースリー!!!』とTSUTAYAの店内ラジオのモノマネしたろかい!!」

「いや、別に言ってくれればタダで貸すよ!そしてデータ否定派とかではないよ?でも…これって俺ばっか動いてね!?このやりとり」

「本当に欲しいなら交通費くらい払って借りに来る矜持は見せろ!」

「俺は『みんなの食卓でありたい』か!松屋か!」

「それすらめんどいならテメーで買え!」

 

といった内容をものすごく柔らかく…ライクア秋葉原の焼きとん屋元気の皿なんこつ並みにホロホロに柔らかく伝えた。TSUTAYAのくだりはお気に入りなのでもう一回リフレインした。で、来たのが

 

「やっぱいいや、ごめんね」

 

である。

 

はいはい!また俺が損ですか!!なぜ俺は好きなバンドのCDを持っていたというだけで面倒くさがられなきゃいけないんだ!!!何故お金or交通費とかを犠牲にせずにCDを楽しもうとした奴に評価を下げられなきゃいけんのだ!!そもそも俺何も悪い事してなくね?俺が損する必要なくね!?!?なんで俺は正当に楽しんでんのに損せなアカンねや!!

 

ってなやりとりを最近思い出した。ってのはまったく同じ様な事を他人にしてしまったからだ。

 

 

 

最近ハマったアーティストがおり、そのファンで全音源持ってるという子に

 

「あー!じゃあ俺が持ってるの以外全部貸してよー」

 

と、言ったところ

 

「"俺が持ってるの以外"って……めんどくさがらずに曲名くらい言ってよ…」

 

と言われだ。俺が真っ先に出てきた感情。それは

 

「こいつめんどくせー!!!」

 

である。いやはやいやはや、しかし過去の俺の言動を思い出したので

 

「あー……!ごめんごめん!分かる分かる!その気持ち!(めんどくさいって思ったのは確かに事実だけど)似たようなことされてムカついたことあるわ!だからそういった頼み方でするべきでなかった!スマンスマン!」

 

と返答した。

 

 

他人の好きに介入する際ガサツなヤツは嫌だなっていうのと、布教とか広まるのは喜ばしいんだけどなんつーか千尋の谷に突き落とす獅子は這い上がって来たやつしか育てないというか、好きならある程度の知識は得てから来て欲しいというか…ウ〜ンそれとは違くてもっと上手くやってくれ!!!ってのがある。

俺をヤリマンみたく扱うな!俺がヤリマンだとしても「へっへ〜!ヤリマンなんスよね?ヤらしてくだせでぇ〜」って来られたらそりゃマンコも閉じますよ!!ってな具合で、ヤリマンだけど一応一人の女の子として扱った上で利用しろよ!!と。

 

 

俺は「別にする事自体全然いいんだけど…じゃあ最低限〇〇はしてくれよ!!」って思う事が多い気がするんだ。果たしてこれは俺が小さいのか?めんどくさいのか…?素直じゃないのか????

 

ただ俺はめんどくさい人好きなんだよねー。って事でやっぱ俺は俺の事好きだな、カワイイねってなった。カワイイよね俺。ずっと愛してあげよう俺が。