おおきちナイトニッポン

ここにブログの説明を入力する

車の運転が超絶苦手な理由をいくつか挙げたので理解して欲しい

免許は持っているが車の運転は免許取得以降ほとんどしていない。東京なので車が必要ないということもあるが、最大の理由は車に対して僕が頭で理解できないことが多々あるからである。

 

 

人間は理屈派感覚派で分けられると思うのですが、僕は完全に理屈派なので理屈で理解できないことは気持ち悪くて敬遠しがちです。

 

例えば1〜10の作業がある仕事をしていて「おおきちさんは5の作業をやっておいてください」と割り振られた場合でも、1〜10の流れを把握した上で「はいはい、だから俺はココで5の作業をやる必要があるわけね。6のこの作業につなげるために俺がココをこうするのね!はいはいはいはい」って自分を納得させないと動けないめんどくさいタイプなんですよ。

 

 

車においては全く不可解なことが多く、教習所通って授業受けつつも「なぜ車のルールってこう分かりにくことばかりなんだ、、、絶対乗るものか、、、」とイライラしながら講習を受けていたのを覚えている。試験合格しても「政府は俺に免許をとらせて大丈夫なのか?」と思ったほど。憂国ですよ。

 

その不可解な部分を知ってもらいたい。

 

車の運転が出来る人にとっては「何を言ってんだコイツ?」と思われるのは分かっているのだけども、俺はこの不安要素が氷解しない限り車の運転はできないと思うんだヨ、、、

 

 

ハンドルが真ん中にない

f:id:ookichi:20170612184345j:plain

ハンドルが真ん中にないのが納得いきません。なぜ、左右対象にしないのでしょうか?右折は右が目視で確認しやすいからまだいいんですけど、左に曲がる時怖くないですか?

 

いや!右折は右折で対向車の問題があって怖いんですけど。右折するくらいなら左折を3回して遠回りするくらいには怖いです。どっちも怖い。直進だけにして欲しい!

 

 

 

車幅が把握できない

f:id:ookichi:20170612184439j:plain

運転席に座っていて車幅が把握できません。自転車やバイクはハンドルの幅=自分の幅というのが分かるじゃないですか?運転席からは車幅が把握できないので頭の中に仮想幅を持ち続けなくてはいけません。

 

フツーの生活で棒を背中に背負って一日生活してみてくださいよ。めちゃくちゃぶつけますよ!

 

f:id:ookichi:20170612185645j:plain

自分の幅が見えないというのはそれだけ危険なことなのに「車幅は慣れ!」っていう人の意味が分かりません。

 

 

 

バンパーまでの距離がわからない

f:id:ookichi:20170612185802j:plain

これも車幅と同じくなぜ運転席からはバンパーまでの距離も分かりにくいのでしょうか?バンパーの真ん中にハンドルがあれば最高です。

 

 

 

 

60km/h制限で60km/hで走ると「トロい!」と怒られる不文律

不文律って理屈っぽい人にとってすごく受け入れられないんですよ。

ルールを設けた

→それによってなんらかの不具合が起きる

→みんなルールは曖昧に見て見ぬフリする

→警察もそれを黙認

 

っておかしくないですか?そういう分かってる人だけが得するみたいなの、先生は嫌いだな。


アクセルとブレーキという大事なレバーが反射で動かせる手元でなく足元にある

これまで足でスイッチを押す生活をしてきてないのに足元に大事な部分を任すっていうのが意味わからないです。


矢印つき信号が直進を指しているのであれば赤信号でも進んでいいという謎ルール

赤信号=止まれと刷り込まれているので、出くわす度に「え?進むの?止まるの?」ってなります。逆に矢印がない時は「これは、、、進んじゃいけないんだよね?」ってワンクッション挟んでしまいます。

 

 

壁がある坂道は全て高速道路への入り口だと思っている

f:id:ookichi:20170612201041j:plain

画像引用元日本にはジェットコースターより怖い橋がある?海外で拡散され続けている「ベタ踏み坂」とは? : カラパイアより

 

こういう横に壁がある坂道ってあるじゃないですか?(陸橋っていうの?)こういう道全部高速道路への入り口って思ってるんで迂闊に通れないんですよ。原付きでも自転車でもこういう道は避けます。すべての壁がある坂道には「この先は高速道路じゃないですヨ」と書いて欲しい

 

 

 

以上、車の運転をしたくない理由を書き連ねましたが自分ルールに縛られているだけですのでペーパードライバー卒業のためにどなたかカウンセラーを紹介してください。

 

 

でも、この理屈分かってくれる人いると思うんですよ!!いますよね?いないの?いてよ