カスタムキャストのダサい服は俺らがナメられている証拠なのでは?

カスタムキャストというアプリが最近人気だ(と言っても、今話題にするのはちと古いが)。3Dキャラクターを自分でパーツごとにカスタマイズして、ポージング等出来るアプリである。

 

パーツが豊富でキャラクターを結構作り込めるので、各々が自分の嗜好に一致する女の子キャラを作っていたのは記憶に新しい。

 

俺の子はどうだい?かわいくないかい??

 

俺は目がマンガみたいに大きいキャラとか作りたくなかったのよ。二次元二次元な女の子は好きじゃないんだ。ちょっと目が細くて、そばかすやらほくろやらあった方が好きなんだ。

 

二次元上では大きい目、白い肌、スベスベの肌、細い体、大きい胸みたいなのが好まれてるけど、もうそういうのよくね?って思いながら見ています。一重のカワイイアニメキャラとか出てきたらいいな。あとガッチリ体型の女の子とか。セーラージュピターのまこちゃんとか。

 

で、カスタムキャストの服の話。

 

カスタムキャストにデフォルトで入っている服を見た時に「うわ!だ、ダサっ!!!!イダーサとイコーセ!!!」となったのである。なんだよこの服らは!!声優が雑誌の表紙で着てる様な服じゃねえか!

 

パフスリーブやら、コルセットジャンパースカート(乳袋のある服の下に着るやつ)だったり、猫の耳のついたニットキャップとか無かったっけ?(最近やってないので覚えていない)!そんなん、現実で着てる人ほとんどいないじゃん!アクシーズファムとか、オタサーの姫とかの服でしょ?バーバリーチェック風スカートとか履いてる人ほとんどいなくない???(確かこれもあったような……)

猫キャップに至ってはHELL CAT PUNKSからしか出てないでしょ??!ミニスカート履いてる人もあんまり見かけなくない?

 

とまあ、こんな感じで吠えてはみたが、これと同じ現象が起きているのがAVだと思っていて。清純系と呼ばれる女優の服だったり、音大生みたいな設定の服装は全部こんな感じの服である?

ダサいというか……どちらも共通するのが「男が考えた『女の子の服』」って感じがするのである。もっと女の子の服は自由だし、かわいいやつあるじゃない!!???声優さん

 

デッカいパーカーとか、細いジーンズとか、コットンキャップとか、ダブルの革ジャンとかさ!!(俺の好みがzipper系なのでそっちに偏っている)俺はそういう女の子が見たいのになんでそういうのないかな!?!?!

 

カスタムキャストっていう2018年のアプリでも「キャラにはこんな感じの服を着せておけばいい」って発想から進化していないのはなんかおかしいのでは?と思ったのです。これらの業界が「新しいカワイイ服装を追求する」ってことをしていないのは何故か?

 

これってすごく悪い言い方をすると、消費者がナメられているのではないだろうか?と思ったんです。「男性が思うカワイイ服装ってこれだろ?」「これ着せておけばいいんでしょ?」みたいな思考停止なのではと思うんですが……違いますかね?

 

長くこの様な服を二次元キャラに着させているということは、これは男にとっての潜在的カワイイなの?いや、俺は違うと思う。

 

服のカワイイを追求していない

→「カワイイ=この様な服」という思考に

→キャラが全部同じ様な服に

→消費者もそれを見て育つので、そういう服を好むようになる

→消費者が成長し、女キャラを作る仕事に就いても、「カワイイ=この様な服」で育ったので似た服で女キャラを生産してしまう

→キャラが全部同じ様な服に

以下、無限ループ

 

この無限ループに陥っているのではないだろうか?

 

いやいやいや!

 

なあ、みんな?スケーターな女の子のキャラクター作りたくないかい?軟骨ピアスとか空いてる子のAV観たくないかい?女の子のポンプフューリー萌えませんか??ニーハイじゃなくて、ちょっと長めのくるぶしソックスに二本ラインが入ってVANSのスニーカーを履いてるみたいなキャラ出来ませんか??

 

以上、カスタムキャストを使用してただ単に俺の好きな女の子の服装を主張させて頂きました。「男の人が考えた『女の子の服』」の基準をアップデートする事は困難なのでしょうか?


アニメのCCさくらは、確か毎週私服が違ったという話を聞いたことがある。作者のCLAMP服飾にこだわっていたからとか、いないとか。

 

男性向けのキャラも、カワイイ服の概念をアップデートしてほしい。

 

俺は原宿系な女の子のAVを見たいんだ。原宿系で検索すると「きゃさりんはらじゅく」がトップに出てくるこの現代世界を変えたい。

 

Chengi the waarud....

 

って、いうのをこういうツラのヤツが言ってるんですけど、どう思いますか????